のんびり金沢散策

暖かい日が続きますね。

花粉症で鼻がムズムズ気味の城殿です。

先週末、久しぶりに金沢へ行って来ました。

茶屋街界隈の散策と文豪巡りという渋い観光ルートでしたが、

落ち着いた雰囲気と華やかさが堪能でき、ナカナカ良かったです◎

 

【泉鏡花記念館】

企画展が鏡花本の装丁特集だったのですが、

華やかさと幽玄さが混じった表紙や挿絵が見れて面白かったです。

あと、この記念館の隣に工業デザインで有名な柳宗理の展示館もありました。

興味のある方は是非どうぞ。無料で入れます。

    2240    2241

【金沢菓子木型美術館(森八2F)】

高級感あふれる雰囲気の中に、和菓子に使う木型がズラッと飾られていて、

その種類の多さに圧倒されました…!!

 

【室生犀星記念館】

直筆原稿が飾ってあったのですが、犀星の字はとても可愛いかったです。

鏡花のシュッとした几帳面っぽい筆文字と比べて、優しい感じがしました。

企画展では、室生犀星原作で今春公開の映画「蜜のあはれ」に使用された

赤い金魚の衣装や小物が飾られていました。映画が観たくなります。

  2242   2243

それではまた。

 

 

御当(おとう)での繋がり

こんばんは岩多です。旦那さんが御当の時の奥さん達の食事会がありました。年齢も学校も違う方たちと、御当で知り合い今でも仲良く集まっています。今回は『勝ちゃん』

IMG_20160308_185751朝市近くのマリンタウン入口にある、昨年春頃オープンした店です。

IMG_20160308_185335

 

IMG_20160308_185354おいしいお肉をたくさん頂きました😊私達が御当の手伝いをしていたのは2007年。能登半島地震の時でした。3月25日。お宮の鳥居も破損し、その10日後に行われる予定のお祭りはもちろん中止…6月になりやっと開催されました。あれからもう9年たつんですね。

今、社長たち御当の方が準備をしている曳山祭までひと月きりました。お天気に恵まれるといいですね!4月4日~6日皆さん見にきて下さい😊

春が待ち遠しい

お久しぶりです、城殿です。

先日、住吉神社の御当組への寄付のお礼として、

御幣(神様のお社)をいただきました。

縁起がいい感じで、とても嬉しかったので、雛人形と一緒に飾ってみました!

この短冊の色には、方角的な意味合いもあるそうですよ。

S__1826849

輪島には、御当(おとう)という、

神社の祭礼に奉仕する集団を結成する伝統があり、

住吉神社では数え年41歳の前厄の男性が御当組を結成し、

その後3年間、役割を引き継ぎながら活動をしていくそうです。

 

文章で書くとさらっとした内容ですが、

実際はかなり密に活動していて、すごーく大変そうです!

でも、とても興味深い伝統だと思います。

人脈とかある程固まって広がりの少ない40歳ごろに、

御当組の活動を通じて、地域の人間関係を再構築するだけでなく、

「まだら」や「曳山祭」という文化も継承していこうという、

一大プロジェクトを考えた昔の人は、なんかすごいなと思うわけです。

そして仕事がある中、御当の活動を絶やさなかった地域の人たちも偉い。

 

輪島の文化は奥が深いなぁと感じた日でした。

© 2017 A MarketPress.com Theme