のんびり金沢散策

暖かい日が続きますね。

花粉症で鼻がムズムズ気味の城殿です。

先週末、久しぶりに金沢へ行って来ました。

茶屋街界隈の散策と文豪巡りという渋い観光ルートでしたが、

落ち着いた雰囲気と華やかさが堪能でき、ナカナカ良かったです◎

 

【泉鏡花記念館】

企画展が鏡花本の装丁特集だったのですが、

華やかさと幽玄さが混じった表紙や挿絵が見れて面白かったです。

あと、この記念館の隣に工業デザインで有名な柳宗理の展示館もありました。

興味のある方は是非どうぞ。無料で入れます。

    2240    2241

【金沢菓子木型美術館(森八2F)】

高級感あふれる雰囲気の中に、和菓子に使う木型がズラッと飾られていて、

その種類の多さに圧倒されました…!!

 

【室生犀星記念館】

直筆原稿が飾ってあったのですが、犀星の字はとても可愛いかったです。

鏡花のシュッとした几帳面っぽい筆文字と比べて、優しい感じがしました。

企画展では、室生犀星原作で今春公開の映画「蜜のあはれ」に使用された

赤い金魚の衣装や小物が飾られていました。映画が観たくなります。

  2242   2243

それではまた。