今年もお世話になりました

DSC_6212

さてー もう今年も終わりですね。

今年も色々ありました。

一年間無事に過ごせてよかった、よかった。

そして今週は今年最後の味噌の仕込み。

昨日はいつもよりよい米の蒸しができました。

こういう日は気分が良いです。

そして、夜は妻の美味しい刺身が食べたい!

との渋いリクエストに答えれらたみたいなのでこれまたよかった。

(昨日誕生日だったのです)

 

今年もあと数日。

早いもんですね。

振り返ってみれば今年は念願の醤油も出せたし、

少しづつ新しいシリーズの顔も揃ってきました。

来年はこの子たちをどうにかしていかないとなりません。

という訳ですが、しばらくは仕込み三昧なので、少しづつです。

 

今年もブログを読んで下さったみなさま。

本当にありがとうございました。

 

それでは良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

 

おたか

 

 

この時期の洗いものは大変ね

DSC_6195

この写真は米を洗っている写真です。

味噌をつくる為の米麹になります。

この時期に特に多い仕事が洗いものなのです。

8割くらいが洗いもの。

。。。。そんなことないかな。

でも比率が多いのは本当です。

もうね。道具があればあるほど大変。

でもやっぱり道具は必要。

手づくりでよいものを、と思うと色々必要なのですねー。

そしてそれを洗うことも大事。

それにしてもこの時期の洗いものは中々辛いものがあります。

手がカサカサです。

 

 

 

みそとしょうゆの仕込み時期です

DSC_6280

寒くなってきました。。。

で、仕込みが始まっています。

今ぐらいから数カ月間。

 

あーこれは中々よいね。

あーこれはダメだー。

むむぅ なるほどー。

などなど

こんな感じで一喜一憂しております。

プロとしてあまりよいことではないかもしれませんが、

しょうがありません。

これが現状ですからね。

良いと思う原料を良いと思われる方法で、試行錯誤しながら

少しづつやっていくしかないのです。

 

それでも今年はありがたいことに、この期間に

味噌作りワークショップの問い合わせも数件いただいておりますし、

まるやま組でのしょうゆづくりもあります。

 

。。。大丈夫かな(笑)

まぁ声がかかるうちが花だと思ってがんばります!

 

 

 

 

© 2017 A MarketPress.com Theme