今川酢造さんへ行ってきました

 

金沢・今川酢造

 

少し足をのばして勉強会です

 

社員さんも一緒にね

 

 

日本酒づくりからご自分で行い、静置発酵法でつくる御酢屋さん

 

全国でも少ないそうです

 

何年作っても日本酒づくりはわからないというご主人

 

そんなことはないでしょうが、謙虚にそうおっしゃる姿は

 

まさに実るほど頭を垂れる~ですね

 

 

近年、純米酢が注目されてきたこともあり

 

問い合わせも増えているそうです

 

うちでは昔から作っているんだけどね

 

というその言葉から

 

不器用でも実直にやり続けてきた気概を感じます

 

 

いいですね

 

 

僕もあと何年できるのかはわかりませんが

 

 

振り返ってみたときの足跡に

 

 

少しでも誇りを感じることができるような仕事をしていきたいものです

 

 

 

切り替える

 

今期は順調に仕込みが進んでいます

 

味噌の仕込みをあと数回残して

 

来週からしょうゆの仕込みをはじめます

 

 

少しずつですが、仕込みの経験も蓄積されてきて

 

わからないなりにも、やり続けることで少しずつ形になってきている部分もあるように感じます

 

 

とはいえ、もちろんまだまだ満足はできませんよね

 

むしろしてはいけない

 

そして職人と経営者とのバランスの取り方

 

これも多分常に悩むこと

 

難しい

 

 

それでも、ほんの少しですが以前よりやりたいことができるようになってきたかも

 

それができてくると楽しくなってくるんでしょうね

 

急にどうこう、というのは好みではないので

 

少しずつがいい

 

少しずつやりたいことをやるようにします

 

 

 

小豆島へ行ってきました③

さー いよいよ完成間近

 

クレーンにひもをかけて桶をひっくり返してから

 

底板を持ち上げて合わせていきます

 

 

 

ここから中へ入れていった後に

 

人の力で少しずつ隙間をうめていきます

 

またここからが中々大変な作業なのですが

 

なんとここから画像がありません笑

 

 

 

というわけでこの先は下のリンクから

 

木桶職人復活プロジェクト

 

 

 

朝7~8時から夜の19~20時ごろまで

 

毎日こんな感じの作業を終えたあと全員でお店へ

 

 

皆さんの労をねぎらってくださいます

 

 

また皆さんすごい飲むんですよね。。。

 

 

色々と圧倒されました

 

 

と、こんな感じで1日半くらいの滞在でしたが

 

 

同業者含め、本当に様々な業種の方々と密度の濃い日を過ごすことができました

 

 

またここからがんばります!

 

 

楽しむことも忘れずにね

 

 

 

© 2017 A MarketPress.com Theme