もろみの発酵が始まっています。

DSC_0497

このもろみは今年の1月に仕込みを行ったまるやま組しょうゆのもろみです。

今年は暑くなるのが早いから、というわけでもないでしょうが少し前から元気にプクプク

いっとります。

というわけで、毎日撹拌してます。

 

ところで少し前に塩分や窒素などの数値を分析に出したところ、計算した塩分よりも少し

低くなっていました。

塩分が高いのはまだよいのですが、(まぁよくはありませんけど)低いとちょっとまずい

のです。

なぜかというと本来育ってほしくない雑菌が繁殖したり腐敗したりということがおこっち

ゃいます。

そこで、塩を足すということをしたのですが、とりあえずそれでなんとかなったのか、

その後は順調に育っているような気がします。

 

まだ安心はできませんが、とりあえず丁寧に面倒を見ていきます。

またしばらくしたらその後の経過など報告していきたいと思います。

 

 

小麦が育っていました。

DSC_0431

先日のことですが、まるやま組に2カ月ぶりに参加してきました。

いつのまにやら今年は小麦が育っておりまして、これでまたまるやま産のしょうゆの原料が揃いつつあるわけです。

 

昨年は大豆が沢山とれて今年実際にしょうゆに仕込むことができました。

来年や再来年には大豆と小麦はまるやま産で仕込むことができるかもしれません。

 

こうやって実際に原料を育てるところから関わったり、見聞きすることが本当に自分達にとってよい経験になっていると思います。

 

昔の農家さんは田んぼの畦に大豆を植えてそれを加工して味噌やしょうゆを作っていたとも聞きます。

昔の畑や田んぼの風景はどんなのだったのだろうなーとふと物思いにふけってしまうわけです。

 

DSC_0434

ね~

ブログの引っ越しをしました。

お久しぶりでございます。

ちょいとホームページのことやブログなどなど色々と変更しております。

その流れでブログもリニューアルすることになりました。

心機一転、頑張って書こうと思いますので、

今後ともよろしくお願い致します。

 

© 2017 A MarketPress.com Theme