小紺さんのベジ糀料理教室へ

 

こんばんは。およねです。

 

先日、久しぶりにいつもお世話になっている小紺さんの

糀料理教室へ行ってきました。

 

今回はいしる糀を使った、エスニック料理。

いしる糀というのは、いしる(能登の魚醤)と米糀を合わせて

熟成させたもの。

 

ウチでは2対3(米糀が2で、いしるが3)の割合でつくっています。

今の時期だったら、1カ月~1ヵ月半ぐらいでできるかなー。

 

この日は、塩糀のレッドカレーと、いしる糀の野菜グリル

甘酒のスイートチリソースの生春巻きと、バナナのソテーでした。

 

IMG_20150629_203815

 

みなさんでせっせと準備します。

ほとんどがリピーターの方なので、手際がいいです。

 

この野菜グリルは見た目もボリュームあるし、おもてなし料理に良さそう。

 

IMG_20150626_025410

 

あれよ、あれよと完成です。

 

この料理教室は、ベジということもありお肉やお野菜は一切使いません。

今回は特別にいしるを使ったけどね。

 

お野菜オンリーだけど、糀パワーで満腹です。

 

赤ちゃん連れでの参加もちらほら。

すばらしい!!

ちっちゃい時から糀に親しむのは、とっても大切なことです。

 

すこーしずつ、糀の輪が広がるとうれしいなー。