発酵醸造未来フォーラムへ行ってきました。

 

こんにちは。およねです。

 

先日、青山のファーマーズマーケットで行われた、

【発酵醸造未来フォーラム】

という、名前だけ聞くと何だか不思議な、でも面白そうなイベントへ

行ってきました。

 

お勉強です。

 

jozo2050

ファーマーズマーケットと、博報堂の『恋する芸術と科学』が共催。

わたしたちも、この『恋する芸術と科学』に少しばかりですが、掲載させてもらっています。

 

建物内はフォーラム、外は飲食や物販でしたが

この日はもおーーーー寒いっ!!寒くて、寒くて、

ちょっとお兄さん、熱燗ちょーだい!

と言いたくなるぐらい。

 

どうやら能登から寒気を持ってきたようです。苦笑

 

 

寒くて写真も暗いです。

 

これは発酵ポム!というもので、6種類のお酒と、6種類のおつまみを

それぞれ決まった場所のもの(右のおつまみと右のお酒・・)をつまみながら飲むというものです。

 

このおつまみが何ともマニアックで、これとこれ!?という組み合わせで

料理苦手女子なわたしには、とてもじゃないけど思いつかないおつまみでした。

(カカオといぶりがっこのオレオ風とか・・みりん粕とポン菓子とヨーグルトだったかな?)

 

実際に食べるとこれがピッタリなのです!

すごい。

これは面白いと、アレコレとじっくり味わいたかったのですが・・

なにせ寒い!!

恐ろしく寒かったので、結構スピーディに終わりました。悲しい。。

 

ただ、会いたかった人に会えたりなど、わたしもおたかさんも、

とても満足した1日でした。

 

ありがとう、東京。

東京は情報量が多すぎて、田舎から出てきたわたしの頭はすぐにメモリがいっぱいになって

どーーーおっと疲れます。

ほんとに、住むには輪島がいちばん!と思いながら帰路につきました。