今月は決断の月です。

 

こんにちは。およねです。

 

3月です。

谷川醸造は決算月です。

 

会社に入る前は、決算って何?

今月決算なんで~って言うけど、どういうこと??

と思っていました。

 

大変です。決算。

 

そして来月(新年度)から少し谷川醸造は前進します。

醤油屋として、一歩ずつ、少しずつです。

 

これまでずっとお酒の時代から続けてきた、ルート営業という名の配送業務を

問屋さんに任せることにしました。(珠洲方面はまだ続けます)

お酒の時代から今まで、金沢、そして近郊のところへ自社配送を行ってきました。

でも、ここ数年でいろいろ時代は変わり、わたしたちも製造業として、

もっとものづくりに向き合う時間をつくるため、配送を問屋さんや業者へお願いすることにしました。

 

今まではお酒の配達ついでに、醤油も一緒に配達していましたが、

醤油だけになり、これまでと同じようにしていては、ちょっと厳しいのです。

 

それでも任せることには、社長と私もすごく悩みました。

何十年もお世話になっていたので・・。

 

いろいろ思う方もいるかもしれないですが、これからはより”つくり”に

力を入れたいと思います。

 

 

将来の夢は、お父さんと一緒に仕事をすることです!

だそうです。

ウルウル。

(前歯抜けてる・・笑)