金沢の海鮮丼・市場屋さんへ行ってきました。

 

こんにちは。およねです。

 

サクラ醤油を使っていただいているお店さんへ行こう!

≪通称:お昼ごはんの会≫はちょっと番外編。

(これは4月のことです)

 

今回はちょっと遠出をして金沢へ。

今川酢造さんの見学と、お昼ごはんは近江町市場の【市場屋】さんへ。

地元の方はあまり行かなくなったと言われている、近江町市場。

 

わたしも久しぶりに行きましたが、何だか楽しかったです!

お魚はもちろん、野菜も安いし、お惣菜もあるし、

何せ対面販売っていうのが、楽しい◎

輪島もまだ小さな商店がたくさんあったり、スーパーもちょうどいい広さだったり、

わたしはとっても買い物しやすくて好きです。

何か生活の匂いがして、いいんですよ。

 

で、その近江町市場には海鮮丼屋さんがたっくさんあります。

迷います。

【市場屋】さんは、出入り口付近で少し目立たないところにありますが、席数も十分あって

器が九谷焼など地元のものを使っているので、それを見ているだけでも楽しいです。

 

 

今回は『ミニ市場屋丼セット』を注文。

ミニ海鮮丼と、金沢おでんと能登の粕汁がセットになっています。

 

海鮮丼もあまり大きいとワガママ女子は飽きちゃうので、これぐらいがちょうどいい。

 

 

はじめての金沢おでん。

金沢で生まれ育っているはずなのに、いちども食べたことありませんでした。苦笑

 

やさしい味で、わたしは好みです。

 

これに、あと粕汁がセットになっているので、もうお腹いっぱい。

観光に来て、いろいろ食べたい欲張り女子にはピッタリです。

 

最近は店頭で醤油をお土産品として購入できるとのことなので、

そちらもぜひぜひ。

 

能加万菜・市場屋

市場屋|能加万菜(のうかばんざい)市場屋|近江町市場総本店|金沢市近江町で朝8時〜海鮮丼を食べられます
金沢市近江町で海鮮丼を食べられる飲食店、能加万菜(のうかばんざい)市場屋近江町市場総本店は朝8時から年中無休で営業中!金沢駅から徒歩12分。近江町十間町口すぐ