明日は氷室の日

こんにちは。およねです。

今日の輪島は涼しいです。
過ごしやすいのか、息子も気持ち良さそうに寝ています・・。

さて、明日7月1日は「氷室の日」。

ん?
なにそれ??

説明ができないので(すみません・・)、詳しいことはコチラ

これは金沢の風習で、この日になると
和菓子屋さんでは『氷室饅頭』が売られます。

輪島も、もちろんあるのかと思ったら
ない。

それどころか、氷室饅頭の存在すら知らない。と。

ビックリ。

みんな知ってるものかと。
みんなお饅頭食べるものかと思っていました。

私は昔から、必ずこの時期になると食べるので、
輪島にいても金沢から送ってもらいます。

今日の夜には私の胃のなかへ・・。うしし。

写真は明日アップします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へにほんブログ村