じゃがいしる煮

こんにちは。およねです。

今日の輪島は、くもり。晴れる気配も雨が降る気配も、一切ナシ。
涼しいので、息子は長袖です。(それはちょっと暑いかも・・)

さて、先日スーパーで

「ちっこいじゃがいも出とるんや」

「これ、いしるで煮るとおいしいげんよ。輪島の人は
けっこういしるで煮るわ。わても、いしると大根菜と煮て食べるげんけど。
あんた知らんが?」

へぇ~。じゃがいもをいしるでね。

ということで、輪島の人がほとんどしていると言う
じゃがいもをいしるで煮てみました。

うん。
おいしい。ほんの~りいしるの香り。

あ、写真はないです。(ごめんなさい)

水10:いしる1の割合で煮るといいですよ。
それ以上だと、いしるの独特な臭いが・・・。

あ~これは、いいです。
調味料はいしるだけだし、楽チン♪

ちなみに、おたかさんに輪島の人はいしるで煮るの?
聞いたら、

そんなわけないやろ。

と言われました。

な~んだ。

気になった方は、コチラ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へにほんブログ村