きのこ博士ときのこ狩り

こんにちは。およねです。
しばらく告知をさせていただきます。
****************************************************
★しょうゆ自転車の設置場所募集★
****************************************************
世界に一台しかない、しょうゆ自転車をあなたのお店に置いていただけませんか?
輪島市内でお店をされている方なら、どなたでもOK。
期間はだいたい1週間。(希望があれば何日でも)
置いていただいている期間、こちらのブログでばっちり
宣伝させていただきます。(こんなブログで良かったら・・)
気になった方は、
コメント欄、もしくはメールでのご連絡お待ちしております。
mail : tanigawa-jozo☆eos.ocn.ne.jp
(☆マークを@に変えて送信してください)
______________________________
さて、昨日『能登スタイル』の安江さんに誘われ、ただ今開催中の”うまみん”の企画
【きのこ博士と行く!能登きのこ狩り体験】
へ行ってきました。
きのこ博士は、もちろん赤石大輔さん。
P1010540.jpg
きのこ狩りに行く前に、きのこについて少し勉強します。
マツタケが松の木の下に生えることすら知らなかった、無知さ。
あはは。
さ、いよいよきのこ狩りへ出発~。
この日は残念ながら、きのこが少ない日だったそうです。
例年なら、この時期は「シバタケ」がざっくざく採れるはずだったんですが・・
今年は例年より早く、行った時にはもう黒~いかたまりと化していました。
残念・・。今年は異常気象だったしね。
それでも、きのこはちょこちょこありましたよ。
P1010535.jpg
貴重な「コノミタケ」に似ているけど・・
違います。
P1010537.jpg
「オワンタケ」だったかな?
多分。違うかも??
P1010538.jpg
今回の収穫。
「ホウキタケ」
P1010539.jpg
これは・・
忘れました。
食べられそうですが、ダメです。
コレを食べると、体の中の新しい細胞を作る機能がストップしてしまい、
壊死するそう。
そんな恐ろし~いきのこです。
きのこは安易に素人が手を出すものじゃないですね。
きのこ狩りは赤石さんと一緒じゃないと。
DSC_2442.jpg
早速、今日の収穫。
『ホウキタケご飯』
味付けはもちろん、『サクラしょうゆ(鳳凰)』と『古倉さんのいしる
これだけ。
美味しいかった~。
でも、お昼に【しいたけ小屋 ひろ吉】さんで食べたご飯も
美味しかった~。
絶品!でした。
そのことについては、また明日・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ