初めてのアエノコト

こんにちは。およねです。
何だか小学生の作文のようなタイトルでごめんなさい。
ひねりも何もないでしょ。
そうそう、昨日は毎月恒例『まるやま組』。
今年最後は、まるやま組版【アエノコト】神事が行われました。
【アエノコト】とは、田の神様をもてなし、一年の収穫を感謝し来年の五穀豊穣を祈願するもの。
DSC_4278a.jpg
今年も、主は新井さん。
新井さんは、まるやまの周りで自然農法でお米を作っています。
今年は田の神様のおかげで、昨年の6倍もの収穫があったとか。
おぉ~。
DSC_4285a.jpg
満面の笑顔の新井さん。
みなさん、いい顔してますねー。
DSC_4293a.jpg
そして、田の神様をお家に招きます。
目が見えないので、段差がありますなど
ひとつひとつ丁寧にご案内します。
DSC_4295a.jpg
入浴中。
一緒に入りたかった様子の、おたかさん。
DSC_4298a_20111212114235.jpg
食事中。
わたしたちの甘酒も飲んでいただきました。
アエノコトでは、甘酒は大切なんだとか。
あ、でもウチのはノンアルコールだけど・・。
よかったのかな?
この後は、みんなで山の恵みと海の恵みに感謝しながら
美味しいごはんをいただきました。
その写真はまた明日・・。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ