次の日が4日後に・・

こんにちは。およねです。
前回のブログから、早4日が経過・・。
”つづきは明日・・”
なんて書いたくせに、早4日も経っちゃった。
その間、息子が風邪をひき、私はその看病。
ようやく今日、復活!!(念のために、保育所はお休みしたけど)
(ヨカッター)
そして、明日はなんとは発表会。
ぶっつけ本番だけど・・。
ま、いっか。
さてと、先日の『まるやま組アエノコト』。
DSC_4289a.jpg
今日のキッチンは、煮〆のオンパレード。
どれもこれも、上手に煮えてて美味しかった~。
DSC_4290a.jpg
このぼたもちも。
大きくて、素朴で。美味しよ。
あ、私が持参した
「甘酒あんこ」(砂糖を一切使わずに作ったあんこ)

「あずき甘酒」(小豆はまるやま組で収穫したもの)
も並びました。
「甘酒あんこ」も、「あずき甘酒」も
原料はぜ~んぶ輪島産です。
今年いちねん、初めて大豆の種まきから小豆の収穫まで
色々と経験させていただきました。
ほんのお手伝い程度でしたが。
虫の被害に遭ったりと、自然相手はほんとに大変です。
お金ではどうにもできない事がたくさんあるんだなと痛感しました。
そんないろんなことも踏まえ、来年は収量が増えたらいいな。
田の神様、ゆっくりとおやすみくだし。
いや、ください。
さ、今から甘酒りんごジャムでも作ろ♪
むふ。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ