冬至かぼちゃと新そば

こんにちは。およねです。
今日は朝から寒い~。
こんな日はついついひきこもりがち・・。
がちというか、ひきこもっています。
そんな昨日、新そばを食べに行ってきました。
(ほんとは”そば講習会”ね)
昨年、おたかさんが参加して「美味しかった~美味しかったよ~」と連発して
非常に悔しい思いをしました。
今年は何としてでも!!
ということでリベンジ。
DSC_4348.jpg
カメラを持っていったのに、バッテリー切れ・・。
これは昨晩、自宅で茹でて食べたそば。
はぁ~~~。
これはね~美味しいよ。
このそばは、昨日行った珠洲の横山地区で栽培されている
在来種のそばの実を使ったもの。
先生は羽咋市の【あら鵜】さん。
と~っても勉強熱心なお方です。
見習わないと。
そばのほかにも、”そばがきぜんざい”もいただきました。
(これまた絶品!!)
地元で昔からあるそばの実を使って、そばをいただく。
ぜいたいくねー。
そばは比較的簡単に栽培できるので、ウチも来年作ろうかなー。
そして、手打ちそばをつくる!(おたかさんがね)
DSC_4350.jpg
あ、これは昨日冬至だったでしょ。
だからかぼちゃ。
本当は煮物かもしれないけど、すみません。
グラタンにしました。
こちらは、塩麹と豆乳だけで味つけ。
これだけでも十分美味しくなるって、やっぱり麹パワー。
かぼちゃ&麹で、風邪予防もバッチリ!!
あーお腹いっぱい。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ