鶏肉と野菜の重ね煮

こんにちは。およねです。
先日、息子が保育所から大根をもらってきたので、
(保育所のお庭で年長さんが育てたんだってー)
これは美味しく食べないと。
ということで、昨日は重ね煮にしました。
DSC_5688.jpg
『鶏肉と野菜の重ね煮』
(小紺さんの”塩麹のおつまみとおかず”本を参考)
にんにく、しょうが、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、そして大根。
あとは”トマト塩麹”(初登場!!)につけてあった鶏肉。
あ、ホールトマトもちょこっと。
それを重ねて火にかけるだけ。
水は入れないよ。
味付けは、塩こうじのみ。
野菜や肉のうまみがジワ~~~っとでてきて、
たっくさんあってもぺロリと食べられちゃう。
あ、残った大根の皮はきんぴらに。
よしこさんのブログ参照)
ちなみに、きんぴらの味付けはしょうゆ麹と近日発売の”麹サンバル”だけ。
こちらもぺロリ。
ごちそうさまでしたー。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ