お盆、いろいろ。

 

こんにちは。およねです。

 

世の中、お盆ですね。

谷川醸造も明日とあさっては、お休みです。

 

が、わたしたちにはお休みなんてありません!

働きます。

今、動けるときに動かないと。ね。

 

いつするの?(っていうアレ)

 

 

最近、わたしたちは昔ながらの作り方を再生させて、お醤油をつくったり、

糀の食文化を次の世代に伝えるために、いろいろと活動しています。

 

でも、ふと昔って?

残すってなに??

 

と思ったとき、昔のことについて何も知らない。

日本の歴史について何も知らない。

 

 

という自分がいて、そんな自分が次の世代やら、昔の云々って言ってることが

すごく恥ずかしくて・・。

 

 

なんだかそんな時って、新聞の戦争の記事とかすごく目に入ってくるんですね。

 

こういう時代があったから、今の時代がある。

 

わたしたちの先祖は、こういう体験をしてきている。

そういう歴史があった。ということは知っておかなくてはいけない。

 

これこそ次の世代に残さなきゃいけないのかなと思います。

 

明日は終戦記念日です。

 

 

ご先祖さまに感謝して、わたしたちが今できることを精一杯がんばる。

それだけ。

 

1日1日に感謝です。

 

 

ありがと。

 

DSC_2138

 

 

 

暑過ぎて、プールの写真でも。

 

3年前の息子。

ちっちゃーい。