12月です。今年私なりにがんばったこと。

 

こんにちは。およねです。

はや12月。昨日と今日は北陸ではめずらしく晴れ間がのぞく

過ごしやすいお天気でした。

 

今年もあとわずかですね。

 

今年を振り返ると、本当にいろんな事がありました。

4月から、本格的にわたしたちの代での谷川醸造がはじまり、

そのせいなのか、夏ごろからちょっと精神的に不安定になりました。(たまーーーーにですよ)

 

色々なことを自分の中にためて、翌日ちょっとスッキリという性格なので、きっと積もりつもってたんですね。

最近もう少し吐き出したほうがいいよ、話しをしたほうがいいよ

というおたかさんのアドバイスもあり、ちょっとずつこのブログをかりて出していこうと思います。

 

わたしたちが継いだ時の会社の状態は、はっきり言って悪かったです。(金銭的な面で。今もだけどねー)

会社の雰囲気も良くもなく、すごく悪くもなく・・。

何だかモノをつくる雰囲気ではありませんでした。

 

事務所で仕事をしていてもこの雰囲気はなんだろう??とちょっと疑問を感じていたぐらいです。

 

社長夫人として、とにかく社員のみなさんが気軽に話しができる、気持ちよく仕事ができる

環境づくりを心がけました。

 

まずはタイムカードを外にあったものを事務所内に移動。

少人数なのに、工場の人がいつ帰ったのかわからない、顔を見ずに仕事を終えるなんて

ちょっと・・・と思っていたので移動しました。

 

それから、事務所内のデスク配置変え。

以前は、学校のように出入り口に向かって机が並び、わたしももうひとりの社員さんの背中を見て仕事をしていました。

これも何だか違和感があり、向かい合うように変えました。

外回りの社員さんデスクも離れていたので、コンパクトにしました。

使っていたデスクもお下がりのものだったということもあり、全て新品に変えました。

 

ほんとに少しのことなのですが、これだけでも社員のみなさんと顔を見て会話ができるようになり、

なんとなく社内の空気も変わってきました。

親世代は、昔のながれを変えることがなかなかできなかったのだと思います。

よく胃薬や頭痛薬を飲んでいたのを見たことがあります。

今はその気持ちがものすごーーーくわかります。

 

わたしたちはまだまだ1年目です。

これから先のことを考えると、本当に不安しかありません。

経営者というのは大変だということを、身にしみて感じています。

 

なんでわたしここに嫁いだんだろう?

なんて考えるコトはしょっちゅう。

 

会社の事、社員さんの事、家族の事・・・

毎日考える事が山ほどあります。

苦しい事ばっかりです。

 

 

でも、その分楽しいことも山ほどあります。

このお仕事をしているからこそ出会える人。

こういう環境だからこそ、経験できること。

 

いつかこの経験がわたしたちを大きくしてくれることを信じて、

来年も前へ進みたいと思います!

 

IMG_20151114_081314

 

この子たちの成長と同じぐらい、自分たちも成長できるよう

来年もきばりますよ!

 

長文失礼しました。