4月のまるやま組は醤油仕込みでした。

 

こんにちは。およねです。

 

おたかさんと同じ内容になるのですが、先週の日曜日は

まるやま組でした。

今月は、醤油づくり。

会場は谷川醸造です。

 

1年間、いろいろな方が関わり作った”あぜ豆”をつかっての仕込みです。

今年で3回目。

仕込む量が確実に増えています。

 

わたしも気づけば嫁いで10年目。

まるやま組に関わって、6年ぐらい経とうとしています。

 

こういう形で地域と関われることができて、とってもうれしいです!

 

IMG_20160424_110819

 

息子が率先してやっていたのも、うれしかったなー。

糀室に運ぶのも、楽しそうでした。

 

このことも醤油づくりを再生してよかったなー

と思うひとつです。

 

仕込みをした後は、能登の地たまごでたまごかけごはんです。

2年前に仕込んだお醤油を搾り、生あげ醤油をかけていただきました。

 

この取組みを通じて、いろいろな人との出会いがあり、

経験させていただき、本当に感謝しております。

 

今回仕込んだお醤油は2年後の完成です!

そのころ娘は小学生だね◎