来週から輪島大祭です。

 

こんにちは。およねです。

 

残暑厳しいです。

水分摂りすぎなのか、毎朝むくんでいる気がします。苦笑

 

さて、いよいよ来週から輪島大祭です。

キリコが街中を練り歩きます。

 

今年はおたかさんは御当(厄年で、神社のお世話をする係)なので

キリコではなく、大事なお神輿を担ぐ役目です。

 

が、そうなんです。

先日、身内に不幸があったため、おたかさんは今年のお祭りに出られず・・。

お神輿担げずです。

 

遠くから見守ります。

 

ずーーっと毎年お祭りには参加していたので、見物客になるのは

久しぶりじゃないでしょうか。

 

たまにはこんな時があってもいいんじゃないかなー。

 

1471667663302

 

先日、新しくなったキリコ会館へ初めて行きました。

 

地元の人にとったら身近すぎて、

んーここねー

どうなんかなー

という感じでしたが、金沢からの友人はとても楽しそうでした。

 

私も意外に(失礼!)楽しめて、旅ってどこへ行くかじゃなくて

誰と行くかなのかなーとふと思いました。

 

なーんてね。

てへへ。