いしかわ里山里海展に出展してきました。

 

こんにちは。およねです。

 

先週末は、石川産業展示館で行なわれていた

【いしかわ里山里海展】というものに出展してきました。

 

久しぶりに2人だけでイベントへ行ったので、ちょっぴりあたふた。

 

【環境フェア】というのも同時開催しており、エコ、エコして、

色々な企業や教育機関のブースもあり、体験コーナーも充実。

途中からきた息子は、とっても楽しそうでした。

 

なので小学生ぐらいのお子さまがいる家族連れが、8割ぐらいいたような。

 

IMG_20160828_094344

 

販売はもちろん、クイズラリーもしていました。

(クイズラリーのスタンプ押すのに、忙しかった!笑)

 

問 : 醤油の原材料は主に3つあります。大豆と塩とあとひとつは何でしょうか

答え : ①小豆 ②小麦 ③麦茶

 

というクイズを出題してみました。

※答えは、HPから探してみてくださーい。

 

小学生はちょこちょこ、”あ!これこの前習った~”とか、普通に答える子がいたのですが

反対に親のほうが”え??何?わからんー”という反応。

①小豆 と答える方が続出でした。

 

小豆も、普通に”こまめ”と言う大人もいたり。。自信満々で”あずき!”という大人もいたり。

反応がすごいおもしろかったです。

 

醤油って身近すぎて、みなさん本当にわからないのです。

びっくりです。

 

これは、まだまだ伝えていかなくてはいけないことがたくさんありそうですねー。