子育ては難しいです。

 

こんにちは。およねです。

 

今週は晴れたり、雨降ったり・・忙しいお天気です。

 

さて先日、息子が人としてやってはいけないことをしました。

さすがにこれには、わたしもおたかさんも怒りましたねー。

と同時にショックでね。

 

こういうことをするってことは、何かきっと理由がある。

さみしいのかなー。

振り向いてほしいのかなー。

 

と思ったり。

息子は時々ワガママを言うのですが、いつも私たちが仕事だということに

理解をしてくれているものだと、勝手にどこかで思っていました。

 

年頃なのか、最近はゲームに夢中で

私たちが仕事で留守の時も、おじいちゃんやおばあちゃんに

ショッピングモールの中のゲームセンターへ連れて行ってもらうことも

日常茶飯事。

 

これも、私たちはどこかで楽をしていたのかなと思います。

 

大人の都合でいつも色々なとこへ連れていっていたのも、少しずつ成長して

いつの間にか、行かない~ゲームするから~

という感じに。

 

それも仕方ないし、いつか飽きるかと思っていたのですが・・・。

 

でも、それは違っていたようです。

私たちはあまりにも、子どもの相手をゲームに任せっきりにして

子どもと遊ぶ時間を減らしていました。

楽をしていたんですね。

 

反省です。

 

日々成長する子どもとちゃんと向き合わないとダメだな

と感じた今日このごろ。

 

男の子はいずれ親とはあまり会話をしなくなり、

家でもご飯の時以外は姿を見せないというイメージ(実兄やおたかさんの様子を見ていて)

なので、今のうちにたくさん遊んでおかないとです。

 

ゲームに任せないで、もっと一緒に過ごす時間を増やそーう。

 

IMG_20160503_104442