つくる人と加工する人、そして販売する人

 

こんにちは。およねです。

 

髪の毛をさっぱり整えて、切りたての時は本当に”ザ・おかっぱ”で

歳を重ねるたびに、そのおかっぱ度が増しているような気がしています。

(今では後ろを刈り上げるほどまでに・・)

 

さて、先日取引先のあいさつへ栃木県に行ってきました。

意外に近く、新幹線を乗り継いで3時間弱で着きました。

(あ、ちがう。それは金沢からのはなしだから、輪島からだと5時間だった・・・)

 

取引先へ行くと、わたしたちの商品をとても気に入ってくださっているようで、

正面にコーナーを作って熱心に販売してくれていました。

 

うれしかったですね。

 

また、スタッフのみなさんに少し話をしてほしいとのことで、

急遽15分ほど、スタッフさんへおたかさんがものづくりや会社の思いを話すことに・・。

 

そこで、言っていたことです。

 

「わたしたちはあくまで加工者です。原材料を作ってくれる農家さんがいて、そして加工するわたしたち。

それに販売してくれるみなさんがいて、それを購入してくださる方がいて・・。

わたしたちの商売はみなさんのおかげさまなんです」と。

 

いいこと言いますねー。笑

 

でも、本当にそうだと思います。

 

農家さんがいなければ原材料が手に入らない。

販売してくれる方がいないと売れない。

買ってくれる方がいなければお金が入らない。

 

すべてはおかげさまです。

 

img_20160904_185138

 

とそんなことを思いながら、宇都宮餃子を食べ帰路につきました。

 

本当は日光東照宮も行きたかったし、那須高原も行きたかったな。

もっとゆっくりしたかったよー。

日帰りってキツイよー。

 

 

がんばって働けってことね。

はい、まだまだこれから。がんばります!