子どもとのじかん

 

こんにちは。およねです。

 

先週、おたかさんが小豆島のヤマロク醤油さんへ。

木桶づくりプロジェクトに参加してきました。

以前から、行きたいなー行きたいなーと言って、なかなか行かれず。

ようやく重たい腰を上げて、行ってきました。

 

とっても良かったよ!とすごく満足した表情で帰ってきたので、ほっとひと安心です。

 

さてさて、実は留守を預かるわたしのほうが不安で、

子どもたちと3日間、大丈夫かなー。

会社もわたしが守らなきゃ、大丈夫かなー。

 

ダメですね。何やかんや、社長がいないと不安なんです。

任せてっ!!と胸を張って言えるタイプではないのです。

 

子どもとお家にいる時も、ついついゲームをやらせたり、

タブレットに子守りをまかせたり。。。

本当はちゃんとお手伝いさせたり、宿題見てあげたりしないと

いけないなーと思ったりするのですが。

 

忙しいのを理由に・・・。ね。ダメですね。

本人のためにも、とは思うのですが。

 

私も小さい時に、おばあちゃんが全部やってくれたので、

大人なった時、困りました。笑

 

朝ごはん、ちゃんと作ってあげたい。

テレビばっかり見せたくない。

こうなってほしいなんて理想の子ども像を頭でつくったらダメなんですがねー。

私が変わらないとね。

 

とりあえず今できること。

夜ご飯を作って、みんなで食べる。

大好きな人と食事をするって、こんなに楽しんやねってことを

これからも伝えていけたらいいのかな。

 

 

東京へ行ったときに、舳倉屋さん夫婦と食べた朝ごはん。

こんなにゆっくりと、美味しいごはんを食べたのは久しぶり。

 

気の合う人と食べるごはんは、本当に美味しい。

 

ごちそうさまでした。