鯖江とメガネと私。

 

こんにちは。およねです。

 

先日、金沢のハッチ(リノベーションホテル)で行われていた

トークイベントに参加してきました。

【終了】3/17-5/31 福井県鯖江市への発地 2018 春|HATCHi(ハッチ)金沢【公式】
リビタが運営するシェア型リノベーションホテル HATCHi(ハッチ)金沢のアクセスページです。華麗な茶屋文化を今に伝えるひがし茶屋街まで徒歩3分。北陸の玄関口となる金沢から、その先へと旅人をいざなう、多様なきっかけが詰まったホテルです。

 

福井・鯖江から考える、ものづくりのいまとこれから。

 

同じものづくりをする会社として、どうしているのか

他のところの考え方を聞きたくて、人見知りなくせにひとりで参加してきました。

しかも懇親会まで。

 

鯖江はメガネシェア90%!!

町を歩けば、いたるところにメガネ!メガネ!ですって。

私は視力が良いので、メガネとは縁遠いから

すごく憧れる、メガネ。

 

なんて憧れていたら、最近パソコン作業が多いのか

何だか疲れ目っぽい症状。(夕方になるとぼやぼやして見える)

そこで、先日取引先でもある、クラスカさんへ行ったとき

おしゃれメガネ発見!!

試しにかけてみたら、よく見える!!

 

視力が良いはずなのに、こりゃ一体どーゆーこっちゃ。

 

とよく見たら、そこには”老眼鏡”の文字が。。。

 

がびーーん。

 

視力が良い人は老眼になるの早いんだって。

あと、あと、わたしちょっと遠視っぽいから

そういう人も老眼になるの早いって。

 

必死の抵抗。

かなしい。

むなしい。

 

そして、しばらくはかけてみたのですが(←買ってる)

やっぱりメガネに慣れていないのもあり、

今はかけていません。

 

きっとイヤでも出番がくるのでしょう。

それまでもうちょっとお待ちを。。

 

 

 

鯖江といえば、レッサーパンダ。

(なぜって?それは鯖江の西山公園に行ったらわかるよ)