輪島の岩倉山(千体地蔵)へ初登山

 

こんにちは。およねです。

 

山登りの季節がやってきたそうです。

おたかがそわそわしています。

 

家族の中で私だけ登らないのですが、

今年はちょっとチャレンジしてみようかなと思い、

先日近くの山へ行ってみました。

 

近くの山(かなりの低山)なので、スニーカーでさくっとね。

て、私スニーカーしか持ってないし。

他の2人はがっつり登山靴だし。(なんでよ!)

 

超初心者の私は、登りはじめて10分ぐらいで

若干お疲れ。

おたかに

「あれ?疲れてない?」

と言われ、

「全然。大丈夫」

と、内心(クソッ!顔に出てたか!)と思いながらも、

「ふきちゃん疲れたってー」と娘をダシに、小休憩入れたり。

 

そんなこんなで、目的地の【千体地蔵】へ到着。

 

 

最後の追い込み急階段がなかなか足に効くよー。

【千体地蔵】は海からの風や雨でつくられた、自然の造形美。

 

塩づくりが盛んだったこの辺りの地域の人は、薪を求めにこの急な山を登ったみたい。

えー!昔の人ってこんなところ登って、薪拾ってたの!?(しかも階段とかないでしょ)

すげー、すげー。私もがんばろ。

と何か勇気づけられ、下山。

 

ふう。疲れた。

これで往復1時間強。

白山登山は、これの何倍かかるって言うので。

 

あ、わたし低山登山専門なので。

と心に決めた1日でした。