醤油蔵の見学ライブ配信

 

こんにちは。およねです。

 

まだまだ自粛な生活が続いていますが、

最近は慣れてきたのか、あまり自粛している感がなくなってきました。

子どもたちが家にいるのも、何だか違和感なし。

(ただ、お昼ごはんの準備だけは、本当に慣れん!)

 

子どもたちはというと、毎日ゲーム&動画三昧だけど、

友達に会えない、遊べないのは、やっぱりさみしそう。

私も時々、イーーッ!となりますが、ゲームと動画に救われているのも確か。

 

そんな中、先日から

『醤油蔵見学のライブ配信」というものがあり、ちょこちょこ見ています。

 

醤油屋さんって、全国に1500社かな、もっとかな

あるのですが、(よく考えたらすごい数!)

ただ、実際に見学をオープンにしているところは少なく

みなさん

「えー、そんな見せるところなんかないよー」

とか、

小さな蔵がほとんどなので、

「そんな見学の対応までできないよー」

という方がいたりで、普段はなかなか見ることができません。

 

なので、こうやって見学できるのはとても良いです。

 

私たちもなかなか行かれない他の醤油蔵の様子を見ることができるのは

勉強にもなるし、何よりこのライブ配信に出ていた方が

知り合いの方ばかりだったので

元気そうな様子を見れて、すごくうれしかったです。

 

正直、醤油に興味がある方じゃないと、ちょっと途中退屈するかもしれない動画だけど

みんなこういうところで醤油を作っていて

醤油ができるまでって思っている以上に大変な作業の連続

というのを知っていただくだけでも、

普段使う醤油の見方がちょこっとだけ変わるのかなと思います。

 

そして、興味を持った方が、そこのお醤油をボチッとしてくれたら

そのお醤油屋さんも醤油をつくり続けられるのかなと思います。

 

『職人醤油』

Facebook

 

こちらからご覧になれます。

気になった方は、ぜひぜひ。