栗を干しただけなのに・・

 

こんにちは。およねです。

 

休日の何もない日が晴れだったら、なんかとっても嬉しい。

いろいろやらなきゃいけない家の仕事が、はかどる、はかどる。

布団干して、洗濯して、掃除して・・

と、ここまではいつものこと。

 

ですが、ここから違います。

 

先日たくさんもらった栗を、どうにかせねば。

と、いつものめんどくさがりの私だったら、友人にお裾分けか

金沢の実家へそのまま持っていく。の2択。

 

が、今回お天気が良いので、気分も良く

たくさんの栗を、半分茹でて、半分蒸しました。

本当は、栗をひとつずつ剥いて、栗ご飯にしたりするのでしょうが、

そんなことはできません。茹でるので精一杯。

そもそも、栗ご飯が苦手です。苦笑

栗蒸し羊羹は大好きです。(←これはもはや素人ができるものではないです)

 

ということで、たくさんの栗を茹でたり、蒸したりした後、

粗熱をとらなきゃいけないということで、風のある窓際に置きました。

 

すると・・

 

 

じゃーん。

あれ?

なんか”ていねいな暮らし”っぽくないですか。

 

グリーン&竹ざる&栗&窓際で干す

これです。

ただ、栗を窓際に置いただけなのに、何となく

”ていねいな暮らし”しています感、出ています。

 

竹ざるは、結婚する前に買ったもの。

これにお素麺とか入れたら美味しそうー!

と思い買ってみたものの、最近はめっきり出番が減っていました。

ここで出番がきて良かった。

そして、改めて”竹ざる”っていい!と思いました。

ありがとう、栗。

 

さ、この茹で&蒸した栗たち。

スプーンですくってちまちま食べたいと思います。

それか、それをかき集めて栗のペーストにするか・・。

あーそれは手間かかりそうだなー。

 

”ていねいな暮らし”は、私には程遠いようです・・。