祭りだ!祭りだ!!

こんにちは。およねです。

今日の輪島は快晴です。
絶好のお祭り日和り。

今日は私たちの町のお祭りなので、
息子も朝からテンションが高いような・・。

で、昨日は海士町のお祭りを見に行ってきました。

輪島生まれのおたかさんも、見るのは初めて。

ここのお祭りは、キリコじゃなくてお神輿。

しかも、男の人が女装(お化粧など)をするんです。

で、海に入ります。

海に入っている時間が長いほど、豊漁だと言われています。
なので、す~っっごく長い時間入っていました。

日の入りと合わせて入るので、夕日をバックにきれいでした。

キリコとはまた違い、輪島らしいお祭りだということで、
見物客もたくさんいました。

カメラマンもたくさん。

なかなか見ごたえアリですよ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へにほんブログ村