12月のまるやま組はアエノコト

 

こんばんは。およねです。

 

最近は週末になると大寒波がやってきます。

寒いのはイヤですが、この寒さがあるから仕込みができるんです。

ありがたいですね。

 

先週は、久しぶりのまるやま組に参加してきました。

12月は『アエノコト』です。

 

DSC_0150a

 

まるやまもすっかり雪に覆われています。

ちなみに、わたしのおうちの周りは積もっていないです。

 

ちょっと車で走ると、みるみる雪景色です。

 

違う風景が見られるって、とってもぜいたくな事なんだなー

と最近よく思います。

 

 

DSC_0160a

 

さ、神様はお風呂タイムです。

 

傍から見ると、とっても不思議な光景。

息子もわかっているのか、どうなのか。

今回は先導役をやりました。

 

DSC_0174a

 

ごちそう。

神様、すごい量です。

 

鯛から煮物、赤飯にコロッケ。

かぶら寿しやキムチ、ラスクもあります。

何やら外国版の豆板もあります。

 

多種多様、まるやま組のアエノコトらしいご膳です。

 

今年のまるやま組もこれで終わり。

 

来年のまるやま組は、醤油の仕込みからスタートです!

谷川醸造の蔵、絶好調に寒いですよー。

 

ふふ。