秋の終わり。その2

こんにちは。およねです。

昨日に引き続き、今日も過ごしやすいお天気です。

これぐらい暖かかったらいいですよね~。

でもこれからまた寒くなるのかな。

そんな季節。

わが家の『サザンカ』

♪さざんか、さざんか咲いたみち~♪

サザンカも、南天と同じように秋の終わりから、冬の寒い時期に
かけて花を咲かせます。

寒い証拠ですね。

椿と間違えやすいそうですが、見分け方は・・

椿は散る時に、花ごと落ちるそうですが
サザンカは、花びらがひらひらと散ります。

その証拠。

花ごと落ちていないので、サザンカです。

多分・・。

雑草が生えて、ちょっとお恥ずかしい。

この花びらの掃除は・・

あたたかくなってからですね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン