ほんの少しのことで、豊かな暮らしに。

 

こんにちは。およねです。

 

朝の連ドラがとても気になる今日このごろです。

 

先日のドラマでは戦争中、そして戦後もしばらくは物資がなく、

毎日3食食べられず、さつまいもやすいとんを食べている風景が

描かれていました。

 

女性が一生懸命やりくりし、時には衣服と農作物を交換して

食料を確保していた時代。

 

わたしはその時代に生まれていないので、本当のところどうなのかわかりませんが。

 

ただ、この物資がない時代の中、”醤油”は本当に貴重品だったのでは

ということだけは感じました。

 

どのように原材料を確保していたのか・・

ふと疑問に思いました。

 

大豆と小麦、そして塩が手に入りにくい時代の中、

試行錯誤の末、脱脂大豆や添加物を使わざるを得なかったのかなと思ったり。

 

当時、谷川醸造は日本酒メーカーで、ある程度人数もいて、従業員の生活も守らないといけない、

そして、何とか会社をまわさなくてはいけない。

でも原材料が手に入りにくい状況。

 

今のサクラ醤油のつくりかたは、そういう時代背景のもと生まれたものかもしれません。

 

もともと能登は甘いお醤油で、砂糖も貴重品ですべてが手に入りにくい。

地理的にも、とても不便な場所。

 

でもこの味を守る。

 

戦前・戦中・戦後と、味や製法に多少の変化はあったかもしれないですが

サクラ醤油の味を守りつくり続けることは、並大抵のことではなかったと思います。

(本当のところは・・なぞです)

 

IMG_20160721_130157

 

”毎日の生活を少しでも豊かに。”

”ひとりひとりが、自分の生活を大切に。”

 

『暮らしの手帖』はそのような思いから作られた雑誌です。

 

わたしもひとりでも多くの方(特に女性)に

毎日の暮らしが少しでも豊かになる食卓を、

糀を通して伝えていきたい。

 

そうドラマを見て思いました。

 

 

・・何だかミーハーですよね。