極寒!!かや~て2010

こんにちは。およねです。

今日は少しお天気も落ち着いたようです。

しかし昨日は吹雪、吹雪、吹雪!

道路は”きんかんなまなま”でした

あ、”きんかんなまなま”とは、金沢弁で”雪が固まって、凍結している状態”
のことを言います。

いま初めて使いました

そんな吹雪&凍結の中、行ってきました。

かや~て』~まっで田舎のキャンドルナイト~

息子を連れて車から降りたものの、あまりの寒さに一時退散。

寒すぎて、途中息子のテンションが急上昇しました。

結局、わたしだけ降りて写真を撮ることに。

竹をくりぬいて、風対策も万全。

今年は例年と比べてだいぶ数が少なかったように思えます。

そりゃ、大雪だもんね。

キャンドルを置くところがないよ。

でも雪がたくさん降ったおかげで、こんなプチかまくらが
いくつもありました。

これはナイスアイディア

そして、途中ものすごく吹雪いてきたため車へ。

吹雪で恐ろしく寒いなか、お手伝いの男子学生2人組が

「ここから見た景色、ヤバイよね」

なんて会話が。

(こんな寒いのに、よくそんな普通に会話できるね)

と思いながら、その”ヤバイ”という景色を撮影してきました。

こちら。

すみません。

私の写真の腕がないもので、この素敵さをお伝えできません

ほんとはすごく幻想的で、素敵なんですよ。

残念です・・。

来年は良いお天気を期待しています。

あ~今年はほんとに寒さがヤバかったです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン