まるやま組へ仲間入り

こんにちは。およねです。
3連休の最終日、ようやく晴れてくれました。
昨日は晴れたり、雨が降ったり・・。ほとんど雨でした。
そんな昨日、毎月行われている『まるやま組』の活動に参加してきました。
あ、危ない団体じゃないですよ。クリーンです。
輪島市の三井町にある”まるやま”と呼ばれる山の周辺に生息している
生き物や、植物を調査するもの。今回は秋なのでキノコも。
DSC_2357.jpg
こちらが”まるやま”。
早速みなさん道端に咲いているお花や、実がついているものを採集しています。
DSC_2360.jpg
見て見て。この生き生きとした表情。
採ってきた全ての植物について、専門の先生が丁寧に説明してくれます。
DSC_2375.jpg
これ、自分で糸をだして巻いているそうです。
不思議だねー。
DSC_2370.jpg
息子はお兄ちゃんに早速なついていました。
おかげで母は助かりましたー。
DSC_2373.jpg
こちらは水中生物専門の先生。
必死。
ほんの少ししか歩いていないのに、植物や生物がたっくさん見つかりました。
こんなに道端に咲いている草花を注意深く見たのは初めて。
なかなかイイ経験です。
この後は萩のさん宅(まるやま組の主催者)でオープンキッチンです。
意外に長くなりそうなので、つづきはまた明日・・。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ