こんにちは。およねです。
最近段取りが悪いのか、要領が悪いのか、全然仕事が終わりません。。。思うように仕事がすすまないと、落ち込みます。でも目の前の仕事はやらないといけないし・・。
今回のブログも、「何とかして書かないと!」という、もはや気力だけで書いていますので、もしかしたら文章が変かもしれません。(気にしないでくださいね)
ということで、先日、ずっと行ってみたかった”中華料理”のお店へ行ってきました。
最近は”町中華”という感じで、気軽に美味しい中華が食べられるお店も増えてきました。とは言え、店名に”町中華”と書いてあるお店は、何だかちょっと入りずらい。
でも、わたし中華が大好きなので、あーー食べたいよーーと思っていたところ、金沢に女性がひとりでも入りやすいお店を発見。
【中華飯店Yue】さん。
看板等のデザインを友人がやっており、それを聞いただけで絶対に大丈夫という確信を持ちました。

今回いただいてきたのは、『おかゆランチセット』
ヘルシー。胃にやさしい。
おかゆ(特に中華粥)が大好きなので、うれしくて即決でした。
なかなか、”おかゆ”をランチに出してくれるお店がないんです・・・。
付け合わせは棒棒鶏と、ミニサラダと漬物。
この”おかゆ”、飲んだ次の日に食べたいです。
次、そうしようかな。(二日酔いになる前提)
それから、プラスいくらかで”肉汁ジューシー焼き餃子”が注文できます。今回注文しなかったので、とっても後悔しました。
お店は住宅街にあるので、静かな場所です。ひとりでも入りやすいので、ぜひ◎
さて、そんなおかゆにピッタリの調味料が実は谷川醸造で販売しています。
『糀のディップソース(とうがらし』

中華はもちろん、おかゆにちょいのせでも美味しいです!

谷川醸造株式会社4代目の元へ嫁いだ、およね(通称)です。能登・輪島で醤油と味噌を作っています。仕事のこと、時々家族のこと、つぶやいています。
なぜ「およね」なのか・・理由は直接聞きにきてください。
出身は金沢ですが今はすっかり輪島の人です。醤油屋の嫁らしくないこともつぶやいたりしますがどうぞよろしくお願いします。
谷川醸造株式会社
https://tanigawa-jozo.com/
石川県輪島市釜屋谷町2-1-1
TEL:0768-22-0501(代)
