輪島大祭@輪島崎町

こんにちは。およねです。
早朝にどしゃぶりの雨。
起きたら、窓を開けていた所がビチャビチャ。
そしてお泊りされたお客さんが誰もいない・・。
完全に寝坊です。
そんな感じで、昨日は輪島大祭の最終日。
漁師町・輪島崎町のお祭りへ行ってきました。
DSC_3950_20110826103151.jpg
提灯がお祭り気分を盛り上げます。
今回は東京からお客さまが。
もちろんこのお祭りの為にですよ。
なので、いつもは途中から隅っこで見ていましたが、
今日は神社を出るところから見学です。
DSC_3955.jpg
まずはお祓い。
DSC_3960.jpg
なにやら鳥居のほうから、太鼓をかついだ青年たちが。
なにか唄いながらやってきました。
フラフラ~と。
DSC_3973.jpg
そしてお祓い後は、いよいよお神輿が神社を出発です。
その先で待ち受けていたものは・・
DSC_3978.jpg
ラッパの音と、花火と、そしてピ~~~となる風船。
♪パラパッパッパパパ~♪
ドンドンドン、パチパチパチ、ドンドン・・・
ピ~~~~~ピ~~~~ピ~~~~
・・・派手。
派手すぎる。
大阪かっ。
ていうぐらい。
すでにクライマックスみたい。
DSC_3980.jpg
そしてお神輿は煙の中へ消えて行きました。
DSC_3985.jpg
あ、キター。
鯛だ。
ここからは、お神輿とキリコと鯛で追いかけっこ。
この追いかけっこは1時間以上続きます。
この追いかけたり、追いかけられたりは何??
とみんな疑問。
DSC_3988.jpg
この大漁旗と、船のでんきを見ると、やっぱり漁師町
と思います。
ウチの地区のお祭りと全然違います。
漁師は自然相手なので、神様を大事にするんですね。
お祭りもすっごく派手で、おもしろい。
あ、最後の松明もウチらのような静かなものじゃなく、
輪島崎は爆竹がなったり、花火になったり・・ここでもやっぱり派手。
今年は輪島崎のお祭りを堪能しました。
やっぱり神社から出るところがいちばんスゴイ。
来年も神社から見に行こ。
最後に、今日お泊りになられた方々へ。
お見送りできずスミマセン。
お気をつけて~。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ