サバのバインミーを販売します(ちょこっとだけね)

 

こんにちは。およねです。

 

8月14日(土)のお盆の真っ只中に、谷川醸造の新しくなったお店スペースで

舳倉屋さんと一緒に、ちょっとした飲食を出します。

 

舳倉屋さんも、実は物置だったところをDIYして、お店をオープン。

こちらは週末限定で、干物が買えたり(舳倉屋さんの干物は輪島市内で買えるところがない!というレアな干物)

あと、いしるを使った飲食も週替わりで出しています。

(いしるポテトとか、ベトナム風春巻き、ガパオライスなども)

 

今回は、そんな週末限定でオープンしている舳倉屋さんと一緒に、

週末お休みしている谷川醸造を開け、ワイワイやろうというもの。

 

舳倉屋さんは、サクラ味噌をつかった冷や汁(たぶん)

谷川醸造は、舳倉屋さんの”サバ”をつかった、『サバのバインミー』を作ります。

 

そもそも『バインミー』って何??ということで、

先日、金沢のバインミー専門店へ行き、食べてきました。

 

【バターレバーバインミー】さんです。(閉店されたようです・・。残念)

 

 

森みたいになっていますが、これはパクチー。

”パクチー増しで”なんてひと言も言っていません。

通常でこの量です。

 

もはや中身なんて全く見えない。

この大量のパクチーを片付けてからようやく中身にたどり着くという、

まあまあな長旅。

 

ということで、14日はこんなインスタ映えのようなバインミーは作れないし、

パクチーも輪島ではなかなか手に入らないので、パクチーは入れません。

なので、このようなバインミーは期待しないでください。笑

 

ただ、サバは美味しいです。

あとパンも美味しいです。(ラポールデュパンさんのパンを使います)

それと、なますも美味しいです。(糀のディップソースで味付けします)

 

輪島の発酵仲間が集まっってつくる”バインミー”。

よかったら、数量”超”限定なので、食べに来てください。

ちなみに、ビールもありますよ◎

ヨーヨーすくいもやります。(←やってみたかっただけ)

 

8月14日(土)12時ごろ~

場所:谷川醸造