6月20日は父の日です。

 

こんにちは。およねです。

 

子供たちのお昼ごはんを気にしなくていい日々、

すばらしい。

給食のありがたみをすごく感じます。

日々、栄養バランスを考え献立をつくってくれている管理栄養士さん、

給食を作ってくれている調理士さん、

限られた予算の中で作るのは本当に大変だと思います。いつもありがとうございます。

 

さて、6月20日は”父の日”です。

今年は、『地酒とおつまみのセット』

あと、日本酒が苦手、控えている方向けの『おつまみだけセット』を

ご用意しております。

 

『地酒とおつまみセット』

 

お酒は、輪島の【奥田酒店】の店主がセレクトしてくれました。

※奥田酒店は、輪島の酒屋です。店主は金沢の酒蔵で10数年勤めていたので、

日本酒には詳しいです。ちなみにおたかさんの同級生。

 

こちらは、すっきり系の日本酒です。

輪島から車で1時間ほどの能登町にある【数馬酒造】さんの”竹葉”(ちくは)。

あと輪島市内にある【白藤酒造】(はくとうしゅぞう)さんの”輪島物語”。

 

実際に試飲してみたのですが、ほんとにすっきりです。

(すみません。食レポ不向きで)

飲みやすいです。ちょっと冷やしたら、グビグビ飲めそうです。

すっきりしているので、どんなお料理でもばっちり合いそう。

 

こちらはコクあり系。

 

これまた輪島から車で1時間ほどの珠洲市にある【宗玄酒造】さんの”宗玄”(そうげん)。

あと、【白藤酒造】さんの”白菊”。

さきほどのすっきり系と飲み比べたら歴然。

コクがあり、日本酒感があります。

”日本酒”が好きな方は、こっちのほうがいいのかも。

 

迷いますね。どちらも美味しいです。

迷う方には”店主おまかせ”もありますので、完全におまかせするのも

おもしろいかも。

 

母の日に比べて、父の日はほったらかしにされ気味ですが、

父もがんばっていますよ。

近くに住んでいる方も、遠く離れている方も、

年に1回、いい機会です。ありがとう。を贈りませんか。

 

父はきっと喜びます。

 

谷川醸造の父の日2022 - お醤油・お味噌の輪島・谷川醸造
谷川醸造おすすめの父の日セット

父の日ページはこちらからどうぞ↑。