輪島市民まつり

こんにちは。およねです。

今日はいいお天気になりました。
今週末もこんな快晴になってほしいです。

というのも・・

今週末は『輪島市民まつり』が行われます。

子供たちのマーチングドリルや、パレード
マリンタウンでは、仮想コンテストがあります。

花火もあるので、晴れてほしいですね。

同じ日、金沢では

百万石まつり

の行列があります。

昔、よく見に行きました。

今は土曜日に行列がありますが、以前は日にちが決まっていたので
だいたい平日でした。

行列の日は、金沢市内の小・中学校はお休みになるので
ちょっと得した気分になりましたね。

百万石行列は、見所がたくさんあるので、見に行ったことがない方は
ぜひいちど見に行ってみてください。

あ、その後は輪島へ来てくださいね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へにほんブログ村