春のお祭り~曳山~

こんにちは。およねです。
昨日の記事はケータイから更新しました。
やっぱり使いにくいですね。ケータイ使いこなせません・・。
さて、3日~行われていた『曳山祭』
今日が最終日です。
えあr
今年の山車。
坂本竜馬ぜよ。
(こんなんで合ってんの?)
gr
ステージでは大抽選会です。
大型テレビや旅行券、ジェラート1年分など・・。
今では40歳の厄年の方々が、このお祭りを執り行うのですが
その昔はそんなの関係なしに選ばれていたそうです。
その中の会長に選ばれた人は、”一生の名誉”だそうで。
おもてなしも張り切ったそうで、必死に自分の懐をアピールしたとか。
それが、今のこの大抽選会や振る舞いにつながっているとか、なんとか。
祭りに歴史あり
でもこのお祭りの抽選会で、一度も当たったことがない私。
今だったら掃除機とかスチームオーブンレンジとかが欲しいなー。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン