金沢のおしゃれ台湾料理店へ【四知堂】

 

こんにちは。およねです。

日中は少し暖かくなってきて、春がすぐそこまできています。ワクワク。

最近は風が強く、黄砂や花粉で恐ろしく車が汚いです。

そして、おたかさんや息子は花粉症もちなので、

今年は早々に病院へ。(ほら、あれと症状が似ているっていうから・・早めにね)

 

注射を打ってもらったり、薬をもらったりで、とりあえず準備よし。

私もいつか花粉症デビューするんじゃないかと、毎年ハラハラしていますが、

今のところクリア。今年もこの調子で乗り切りたいです◎

 

さて、先日、輪島の発酵女子(と勝手に名付けている)と金沢へ。

女子とじゃないと楽しめない、そして輪島では食べられないであろうお店へ色々行ってきました。

 

ランチは気になっていた【四知堂kanazawa】へ。

『鶏肉飯』

”ヂィローファン”です。←これすら何て発音したらいいか、わからない。

なので、注文する時は、

「あ、この鶏肉のっているので」

と言いました。知ったかぶって、「とりにくめし」とは言わないように。

 

中身ですが、何が入っているとか何が使われているとか全くわからないので、

味わってみたかったら、直接お店へGoして下さい。

とにかく、さっぱりとして、でも味わい深くて、かきこむなんてことはできませんが、

でも、かきこんでもいいかもというぐらい、個人的には好きな味でした。

 

器も、ちゃんと金継ぎしてあり、大事に使われている証拠。

好感度上がります。

 

建物の写真撮りませんでしたが、昔の油問屋だそうで、

大正時代の建物。

ちなみに、谷川醸造の工場は昭和初期です。(たぶん。たしか。知らんけど)

 

ここは、なんと朝から営業しているので、

なかなか行くことは無理そうですが、朝から”おかゆさん”(台湾粥もあり)

を食べるのも良いなーと思いました。

(こういうからだにやさしいのが一番なのよ)

 

【四知堂kanazawa】

金沢市尾張町2-11-24