ありえない旅

こんにちは。およねです。
週末は東京へ行ってきました。
おたかさんと息子で。
息子は初めての飛行機。そして、都会。
大丈夫かな~と心配していたら、大事件!!
なんとなんと、午前中の飛行機に乗り遅れたではありませんか!
ありえないでしょ。
ありえないでしょ。
飛行機に乗り遅れるってどーなん?
しかも、今回は知人と約束しているのに。(本当に申し訳ございません・・)
大遅刻もほどがあるでしょ。(許していただき、感謝しています)
能登便は1日2便よ。
午前便に乗れなかったら、夕方よ。
家族でパニック。
カウンターでは、完全にモンスター客。
「困るんですよー」
「何とかならないですかー」
「人と約束しているので、これじゃないとまずいんですよー」
散々言ったけど、ダメ。
はっと我に返り、すみません・・。と反省。
私たちが完全に悪いんです。
ま、午後便の席が空いていたので、良かったです(全く良くないですが)。
そんなこんなで、かなりハードな東京旅行になりました。
前置きがかなり長くなりましたが、今回東京へ行った目的は
【豆種菌】さん。
東京の祐天寺にある、発酵食堂です。(聞いただけで、ワクワクする~)
DSC_3833.jpg
今回は『魚種菌コース』を。
まずは『消化酵素野菜盛り』
こちらは、”ひしお”をつけていただきます。
麹に醤油やら、色々なものをまぜた調味料です。
とっても美味。
野菜もめずらしいものばかり。(多肉植物とかパパイヤとか)
DSC_3836.jpg
お刺身。
ただのお刺身じゃないです。
こちら、全て麹漬けです。
その名も『活魚の麹漬け盛り』
DSC_3844.jpg
『納豆揚げ』
オクラも入っています。
DSC_3846.jpg
『米麹漬け 炭火焼き魚』
鮭とたらがありました。
どっちも美味なんですよ。
この時点で、かなりお腹いっぱい。
だってほかにもスズキの土瓶蒸しでしょ(この出汁がと~っても良い!)
あと塩麹鶏のから揚げも。
空芯菜の麹炒めも。(こちらは麦麹の塩麹)
土鍋のごはんも。
DSC_3849.jpg
最後は、『甘酒デザート』
甘酒アイスや、梨の甘酒。
他に4種類ぐらい。
お猪口に盛られて、かわいらしい感じでした。
ご覧の通り、見事に麹三昧です。
発酵三昧です。
これだけ食べても、翌朝スッキリ。
さっすが~。
こんなマニアックな食堂だけど、店内は常に満席。
都会では、かなり注目されている発酵。
ウチでも、甘酒と塩麹がもうすぐ発売です!!
お楽しみに。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ