GIAHSがまるやま組にやってきました。

 

 

こんにちは。およねです。

 

先日、『GIAHS』の国際会議が能登で行われました。

 

何やらすごい。

 

 

ということで、『まるやま組』で『GIAHS』のハイレベルエクスカーションの視察がありました。

 

エ、エクス、カ、カーション??

 

 

もはや何だかわかりません。

 

DSC_0333

 

 

 

何だかわからないけど、黒服のお役人たちが次々とやってきました。

 

わたしたちは、あぜ豆でつくる本醸造醤油の取り組みについて、

ちょっとだけお話しさせていただきました。

 

お醤油は今年仕込んだばかりなので、完成品はまだ手元になく・・。

 

 

DSC_0338

 

 

こんなかんじ。

 

真ん中のが、ただいま発酵中のあぜ豆醤油。

 

 

すでに、ほわ~んとお醤油のかほりがします。

 

出来上がりがすんごく楽しみ。

 

DSC_0340

 

ないない。

こんな風景。

 

 

こういうことを地域の方たちを巻き込んでやってしまう。

世界各国の方々が視察に来ちゃうようなことをやってしまう。

 

 

まるやま組ってすごい。