Max・Lambと組木テーブルづくり

 

 

こんにちは。およねです。

 

先日のことなんですが、めずらしく休日に何も予定がない。

 

こんな日はゆっくりしよー。

 

っと思ったら、木地やの四十沢さんから

組木テーブルをつくるワークショップがあるというお知らせが。

 

 

これは何だかおもしろそうーと思い、家族で行ってきました。

 

 

DSC_1169

 

今回の講師は英国で家具デザイナーをやっている、マックスさん。

 

 

マックスさんの家具は、あの世界的に有名な俳優さんも使っているとか。

 

今回は角材だけを使って、テーブルを作るというもの。

 

 

とりあえず、みんなでデザインを考えます。

 

 

そんなデザインを考えるとか、何年もやってないので全く頭が働かず。

完全に脳がお休み状態・・。

 

 

みんなが考えたデザインを基に、マックスさんが微調整してデザイン画が完成。

 

 

早速つくります。

 

 

DSC_1183

 

小学生の子から、大人まで。

 

 

世代関係なく、みんなでひとつのものを作り上げていくとこ、すごくいいです。

 

 

DSC_1192

 

最後はみんなでペーパーや電動やすりを使って、表面を滑らかに。

 

 

角材だけで、想像以上に立派でステキなテーブルが完成しましたー!

(パチパチ)

 

角材だとかなり不安定で、補強もちょこちょこいるんです。

その辺も合わせてデザインを考える。

 

そこが難しいなと思いました。

 

 

1日がかりで完成した、このテーブル。

 

その間、ウチの子どもたちは・・

 

DSC_1171a

 

こんな感じ。

 

もうちょっと大きくなったら、できるかなー。