6月のまるやま組

 

こんにちは。およねです。

 

先日は月イチ恒例の『まるやま組』へ。

 

今回は、今年で3年目になる大豆の種まきから。

 

DSC_0427

 

 

昨年はけっこうまとまった収量があったので、初めてお醤油を仕込みました。

 

ただ今、ウチの蔵で熟成中です。

この季節、いろいろな菌が活発になるため、

おたかさんはマメに撹拌して空気を送っています。

 

今の時期は醤油にとっても、味噌にとっても大事な時期なのです。

 

出来上がりは・・あと1年半後(ながーーい!)。

 

今年からは小麦も栽培しています。

 

大豆も小麦もたくさん収穫できればいいなー。

楽しみ。

 

DSC_0482

 

そして、今回は”ちょっとドイツなまるやま組”とうテーマだったので、

オープンキッチンのメニューもちょっとドイツちっく。

 

ミートローフや、サワーキャベツなど・・

もちろん季節の野菜を使ったメニューもたっくさん。

 

 

いつもいつも、こんなにたっくさんの料理を作って、ほんとにすごいと思います。

メニュー考えるだけでも大変。

 

ありがとうございます。

 

DSC_0486

 

今月おたんじょう日の方のケーキも、恒例になりつつあったり。

 

あれからもう1年かー。

早いなー。

 

なんて、何だかこのケーキを見ると感じちゃいます。

 

今年からは、家族みんなで大豆まきからできるーと思ったのですが、

人見知りがはげしすぎる娘は、やっぱりダメだったり。

すれ違う人にもいちいち怯えてたりして・・。

 

これから大丈夫かなー。