この商品で何を伝えたいのか。。

 

こんにちは。およねです。

 

先日とあるテレビ局から取材を受けました。

突然だったので、んーーーと悩みましたが、相手の方もとっても困っていた様子だったので

ここは協力しましょう!ということで引き受けました。

 

会社の様子と、自宅の食卓風景。(自宅、たいへんー!!)

数日前から大掃除です。

 

インタビューもあるということで、わたしとおたかさんと話しました。

(たぶんカットです)

いつもとは違う質問がくるので、かなりとまどいながら頭の中をフル回転させました。

えーっと、えーーーっとの連続。

 

その中で、いま力を入れている商品について聞かれました。

 

「その商品で、何を伝えたいのか」

 

何?何??何伝えたいの??わたし。

さっぱり出てこなくて、焦りましたー。出てくる話は、違うことばっかり。

 

 

そして、少しずつなんとなく話はじめた、糀のはなし。

塩麹の出会いが、なによりもきっかけだったこと。

塩麹と出会ってから、料理が少し楽しくなったこと。(少し。笑)

 

以前はほんとに料理が下手でできなくて、めんどくさがりで、

いろいろなものに頼っていました。

その頃は子どもが小さかったこともあり、料理がますますやりたくなくなっていました。

そんな時に出会ったものが、塩麹でした。(小紺さん、ありがとうございます!!)

ちょっと加えるだけ、ちょっと漬けるだけ、ほんのちょっとで美味しくなる。

 

これはすごい!!

これはわたしのような、めんどくさがりで、料理が好きじゃない、でも美味しいものが食べたい

ワガママな人にはピッタリ。

しかも美容と健康に良い。

 

ここから少しずつ料理をするようになり、友達を自宅に呼んだり、

イベントで料理を提供したりするようになりました。

 

今でもお料理には全く自信がないし、好きではない。

でも、ちょっと楽しくなりました。

それは、食べてくれた人が美味しい!!と言ってくれるから。

 

 

いろいろな思いがこみ上げてきたのか、この話をした時ポロポロと泣いていました。

(本当はポロポロどころじゃなかったけど・・)

 

 

きっと、わたしは料理の楽しさを伝えたいのだと思います。

 

 

ディップソースも、おかずみそも、お醤油もぽんずも、

何もしなくても、これをかけるだけで美味しくなる。

美味しかったら、自然と料理することも楽しくなると思います。

 

食べることは、生きていく上では必要だからね。

せっかくだったら、楽しいほうがいいよ。

 

IMG_20151124_201051

 

ということで、撮影があるので作りました。

もちろんほかにも、友人が持ち寄ってくれてものも多数あります。

 

みんなで食べるごはんっていいね。

わたしたちの職業が、みなさんの食卓を支えていると思うと

すっごくうれしいです!

 

これからもこんな谷川醸造ですが、よろしくお願いします。