ご当地豆腐

こんにちは。およねです。
まだまだ暑い日が続きますね。
最近のわが家の食卓にかかせないのが、お豆腐。
そう、冷や奴。奴ちゃんです。
先日、珠洲の【道の駅・狼煙】へ行った際に見つけたモノ。
DSC_2090.jpg
『大浜大豆のおぼろ豆腐』
大浜大豆って珠洲で昔作られていた地大豆なんです。
それが最近になり復活!!
地大豆ってそこの土地に合った大豆のことで、それぞれの地域にそういう大豆って
あるそうですよ。
ってなんかで読みました。(あいまい情報でしょ)
DSC_2092.jpg
今回は、普通の大豆と黒大豆の豆腐を購入。
ん~豆の味がしっかりします。
と~っても濃くなく、やっすい豆腐のようにうす~くなくちょうど良い濃さ。
個人的には普通のほうが好きです。
今回はカップのものしかなかったのですが、今度は絹豆腐が欲しいな~。
早めに行こ。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ