優菜菓(ゆうさいか)@花蝶庵

こんにちは。およねです。
寒い。
風が強いせいか、体感温度が低く感じます。
さてさて、先日輪島のお土産って何かなーというお話しをしていたところ
【蔦屋】のよしこさんが教えてくれた、『優菜菓』
なんですか?それ。初耳です。
と言っていたところ、わざわざ持ってきてくれました。
DSC_2929.jpg
『優菜菓』
町野町にある【花蝶庵】というところです。
こちらもまたお店を持っていません。
能登空港の売店に売っていますよ。
野菜のお菓子です。
さつまいも・人参・しょうが・ふき・わかめなど・・。
使っているお野菜は全て有機野菜。
砂糖のイヤーな甘さがなく、自然な甘さで体にやさしいです。
最近めっきり上白の甘さが苦手になりつつある私には、ピッタリなおやつです。
これはお土産にいいかも。
よしこさん、ごちそうさまです。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ