地元民が愛するめん処【かど長】

 

こんにちは。およねです。

寒い日は、”鍋焼きうどん”か”味噌ラーメン”が食べたくなる私です。

(どうでもいい情報)

 

ということで、先日近所にある【かど長】さんへ行ってきました。

初めましては、谷川家で出前をとってくれた時。

輪島へ来て、はじめて”出前”というものを頼み、

よくある、アルミのおかもちを持って配達してくれるシステムは

とてつもなく新鮮で若干カルチャーショックでした。

 

宅配ピザは頼んだことあったのですが、

麺類を出前してもらうの!?とすごい驚いたのを今でも覚えています。

 

そして、その出前で頼むのがまた美味しくて、

お店で食べるのとはまた違い、これはこれで良しですよね。

 

で、その【かど長】さんは出前で食べることが多いのですが、

たまにはお店へということで、久しぶりに行ってきました。

 

やっぱりこの季節はこれですよね。

 

 

鍋焼きうどん。

 

少しずつの具がとってもちょうど良く、

なんと言っても、このもちもちしたやわらかめのうどんが大好き。

あと甘めの出汁。

 

落ち着く味です。

 

他にはチャーハン(わが家の子供たち大好き)、丼もの(これも甘めで美味)

ラーメン(五目ラーメンも好きー)もあるし、もちろんそばもあります。

あ、やきそばもあります。

 

 

雑誌や新聞が置いてあり、テレビがあって、ちょっと私物が入っている

ドリンク用の冷蔵庫があったり、、、、

なんかいいですよね、昔ながらの食堂です。

 

ちなみに、こういう食堂って昼間に営業しているイメージありますが

ここはまさかの17時から23時の営業です。

昼間営業していません。

 

このうどんもそばもラーメンも、夜しか食べられません。

 

 

でも、それがよかったりするんですよね。