地元きのこLOVE【アユート輪島】

 

こんにちは。およねです。

この時期の”洗濯日和”って、一体何時からのことなんでしょうか。

時々、「今日はお洗濯日和です!」と言っているのを見かけますが、

私が出勤するころは、

「いやいや、ベランダびしょ濡れだよ。露がすごいんですけど」

と思うし、

帰るころには真っ暗なので、洗濯ものはひんやり。そして湿っぽい。。。

 

これのどこが洗濯日和だよ!

と思ってしまうのですが、たしかに日中はお日様が出ているし

気持ちがいい。これは洗濯ものも乾くのかなと思います。

ですが、お日様が出ている時間が短いので、フルで働く私にとっては

なかなかこの時期、洗濯ものを外干しするのは厳しい。。。

 

なので、お休みの日に晴れてね。

と思うのですが、ま、そんなことは稀です。

 

なんて、秋のお天気にちょっと愚痴を言いつつ、

でもこの時期は美味しいものがたくさん出ているから

それをひっくるめて、良しです。

 

 

久しぶりに、輪島の人気店【アユート】へ。

これは、豚肉のパテ。だったかな。

このキノコにかかっているソースが絶品!

キノコに絡めたらさらに美味しくて、このソースをどんぶり一杯

欲しいぐらい。

 

 

 

これもきのこだったはず。

チーズオイルソースです。

オイルソースだけど、チーズのコクがあり脂っこくない、

素人には何が入って、どう作っているのか想像つきませんが、

何しろこちらも美味しかったです。

 

この良さを文章で全くお伝えできず、申し訳ないです。。。

 

 

さ、そろそろ忘年会シーズンです。

毎日しじみエキスを飲んでいる私。

つい飲みすぎちゃって。。。ということもたまにあるので、

肝臓を労いながら、楽しく飲みたいと思います!

(なんか体に気を使っているような、使っていないような。。。)